NEWS

ふるさと納税をきっかけに 旅行先に選ばれる町へ。『Like-波佐見町ふるさとBOOK-』最新号を発行しました!

 株式会社スチームシップ(本社:波佐見町折敷瀬郷、代表取締役 藤山雷太)は、『Like-波佐見町ふるさとBOOK-(以下、Like)』第4弾を発行しました。





 『Like』は毎年好評を博しており、これまで波佐見町にふるさと納税をしていただいた方々に発送します。
 

 『Like』は、単にふるさと納税の返礼品を選ぶだけでなく、寄附金の使い道の報告や町のおすすめスポット、やきもの製作の裏側、波佐見で活躍する人たちへのインタビューなどを、72ページに渡り掲載しています。





 ふるさと納税担当者だからこそ作ることができる、町の人たちに密着した一冊です。ふるさと納税をきっかけに町の魅力を知ってもらい、旅行先に選んでもらうという「ふるさと納税ツーリズム」を見据えています。





 今年のコンセプトは“New Wave Hasami”



 昨年に続きコロナウイルスが猛威を奮った2021年。すべてにおいて新しい生活様式へと変わりつつある中で、現状を悲観的に捉えすぎることなく常に“New Wave”を起こし続ける波佐見町のイマをお伝えします。




 メインモデルは、波佐見町在住の細川小春さん



 “都会”ではなく“地方”だからできるモデル活動を行っており、『Like』のモデルは3回目。今回も素敵な表情で町の魅力を伝えてくださいました。






今回のおすすめコンテンツを一挙公開!


■陶器まつりの新しいカタチ

 コロナウイルスの影響で2年連続開催中止となった「波佐見陶器まつり」。

 町としても大打撃を受けましたが、これを進化のチャンスと捉え、新時代のオリジナル陶器市を実現させた会社に密着取材してきました。






■波佐見が挑戦するSDGs

 やきものを作る過程で使われる「石膏型」。劣化して廃棄される量はなんと年間数百トン。

 これを有効活用すべく、波佐見町では地域内循環の取り組みが進んでいます。農業と窯業が盛んな“半農半陶”の町だからこそできる取り組みに注目です。






■わたしの移住ストーリー

 波佐見町に移住してお店を始めた2組にインタビューしました。

 新たな挑戦の場として波佐見町を選んだ理由や経緯、町の印象などをたっぷり取材。移住者の視点から、波佐見町の魅力を紐解きます。






2021年 新商品特集

 波佐見町で人気の返礼品を掲載。アイテム別や金額別からあなたのお気に入りを探すことができます。

 新商品特集では、今年初登場の返礼品情報をお届けします。






■もっとFUKABORI 分業制って?/愛すべき個体差

 波佐見の大量生産を支えている「分業制」を、チーム波佐見の手仕事として分かりやすくご紹介。

 また、手仕事だからこそ生まれる「個体差」を深掘りしました。深く知れば知るほど愛情が湧いてくる、ディープなやきものの世界へようこそ。






■Colmn 陶芸家がつくりだす“終わりなき”作品

 今回の『Like』の表紙にもなった、陶芸家 長瀬渉さんの「ウロボロス窯」完成までの物語。

 町の枠を越え、様々な人たちを巻き込んでいった窯づくりは、目に見えない“価値づくり”でもあります。







Steamshipがサポートしている、長崎県波佐見町のふるさと納税ポータルサイトはこちらをチェック!

2,800点以上の波佐見町らしさあふれるお礼の品をご紹介しています!







読者アンケートキャンペーン実施!


 『Like』の読者アンケートにご回答いただくと、抽選でとっておきの波佐見焼をプレゼントいたします。ぜひ皆さまからのお声をお聞かせください。

 『Like』送付希望の方は、波佐見町ふるさと納税サポート室までメールでご連絡ください。

メールアドレスhasami@steamship.co.jp
※業務委託先:株式会社スチームシップ
※件名に「波佐見ふるさとBOOK送付希望」、本文にお名前・郵便番号・ご住所をご記載ください。






【書誌情報】
書名:『Like 波佐見町ふるさとBOOK 2021-2022』
仕様:A4判 297×210mm 72ページ
発行部数:12万部


■本件に関するお問い合わせ先
株式会社スチームシップ 地域ディレクション部
担当   :永田 亜理沙
TEL   :0956-37-8020(代表)
FAX   :0956-37-8021
メール :info@steamship.co.jp




■会社概要
会社名 :株式会社スチームシップ
代表者 :代表取締役 藤山 雷太
本社  :〒859-3701 長崎県東彼杵郡波佐見町折敷瀬郷961番地1 2F
設立日 :2017年4月13日
資本金 :10,000千円
従業員数:79名
事業内容:1.地域密着型ふるさと納税支援事業
     2.地域活性化支援事業
     3.地域密着型EC戦略支援事業
     4.クリエイティブ&コーディネート事業
URL   :https://steamship.co.jp/