NEWS

【CSR活動報告】長崎県波佐見町 鬼木棚田にて、耕作放棄地へ種まきをしてきました!

2021年5月8日(土)、長崎県波佐見町 鬼木棚田の耕作放棄地にて、地元の方々と共に種まきをしてきました!



「鬼木棚田」は、日本の棚田100選にも選ばれた、長崎県波佐見町にある非常に美しい棚田です。

こんなにも美しい棚田なのですが、土地の形状から農業機械を入れにくいなど、労力がかかってしまうがために、耕作放棄地があるのが現状です。


耕作放棄地があることにより、著しく景観を損ねてしまう…



この波佐見町の美しい景観を維持するために、Steamshipは「鬼木棚田協議会」と協力し、保全活動としてコキア(ほうき草)の種まきを行いました。

地元の方々と交流しながら、一度は荒れ果ててしまった土地が蘇るようにと、種まき。




鬼木棚田の壮大な景色も、そしてそれを守ろうとする人たちも、みんな“地域の宝”。


Steamshipが拠点を置く長崎県波佐見町で、棚田の環境保全活動を通して、またひとつ“地域の宝”に触れることができました。


波佐見町に住んでいても、なかなか足を運ぶことのなかった鬼木棚田でしたが、今回の活動を通して、大好きな場所に。


コキアが育つのは恐らく秋ごろ。それまでに成長過程を見に、何度も訪れたいと思います。


地元の方々と力を合わせて種まきした場所、波佐見町の新たな魅力となりますように。

一緒に活動をしてくださった「鬼木棚田協議会」はじめ地元の皆さま、本当にありがとうございました!