NEWS

長崎大学ラウンジNOVE主催オンライン講演会『地方で輝く人になる』に登壇しました!

2021年2月18日(木)、長崎大学ラウンジNOVE主催のオンライン講演会に、Captain/CEOの藤山が登壇いたしました。

講演タイトルは『地方で輝く人になる』



「地域から、未来を変えていく。」というミッションを掲げるSteamshipについてはもちろん、地域の宝の見つけ方、地域の宝の魅せ方など、私たちが普段行っていることをお話いたしました。



感想のご紹介

受講いただいた皆さまから感想をいただきましたのでご紹介させていただきます。

“企業するうえでの5つの大切なことは新しい発見でした。 特にネーミングは気を付けようと思いました。”

“地方から未来を変えるというお言葉が印象に残りました。私自身地方の魅力は東京などの都会に負けてないと考えていて、特に私の地元である長崎を盛り上げたいと思っています。今回の講演で地方ならではの魅力の見せ方を学び、感動しました。 PR のターゲットや目的が明確でとても参考になりました。私も現在学生団体で長崎を盛り上げようと活動しているので、今回の講演で学んだことを活かしていきたいと思いました。”

“地方での働き方について考えることができた。”

“本講演会に参加して、何か行動を起こす時には、 とりあえずではなく、ちゃんと『why』や『目的』『ビジョン』などを考える必要がある事を改めて学びました。Steamship の事を大学のキャリアセンター経由でお聞きした事があり、 実際にホームページ等で仕事内容や地域密着型の取り組みを知り、現時点で私は御社に就職したいという意思があります。私は日々『目的とできる方法を考えて積極的に挑戦する』ことをフィロソフィーにしています。本講演会を通して、 さらに御社に就職したいという気持ちが強くなりました。 今後も目的とできる方法を考えて、 地域貢献のための活動を続けていこうと思います。”

“私は地方の活性化、 ということについて興味があり参加したのですが、 地方の魅力の発信の仕方という点でふるさと納税のカタログをオシャレにする、というのがふるさと納税と旅行客とで二重にお金を落としてもらえる手段としてとても有効なものだと思いました。”

非常にためになりました。映像がかっこよかったです。”

“私は起業をする人がどのような観点からものを考えて過ごしているのかがとても気になっており、自分のこれからの挑戦へつながっていこうと思い参加しました。 起業の考え方について自分の本当にやりたいことを見つけるということが本当に大切だとわかりました。 また、 起業で大切な5つのことは今まで私が本などで読んできたことよりも実践的なお話を伺うことができてとてもためになりました。ありがとうございました。”

“講演会に参加して非常によかったです。 特にビジネスを始める上で大切にすべき4つのポイントはとても参考になりました。 雷太さんの今までの歩みからも多くのことを学べました。”

“雷太さんの熱い心にとても刺激を受けました!”

“東彼杵町の話が出てきたのは嬉しかったし、自分の出身地に貢献されている事業をされていることも嬉しかった。 steamshipにもとても興味が湧いた。”

“藤山さま、このたびはお忙しい中にもかかわらず、 素晴らしいご講演を誠にありがとうございました。学生のみならず、 我々教員にとっても大変学びの多いお話をいただき、 感激しております。これからのキャリアをどう構築していったらよいかを真剣に考え、コロナ禍の状況に負けず頑張っている学生達にとって、藤山様のお話は非常に心と頭に刻まれたと思います。今後とも、是非ご指導やアドバイスを頂ければ幸いです。”

“起業する際に大切なことの1つ目にフィロソフィーが出てくるところがスチームシップらしさであったり、スチームシップの文化を物語っていたように感じました。さまざまな事業を展開していく上で、根幹となるコンセプト(今回の場合はフィロソフィー)をしっかりデザインすることで、多種多様な事業も一貫性のあるものとして展開していくことができるのだなと感じました。”

“「地域の活性化」「関東での就職を経験しての Uターン」「佐賀・長崎の地域的なつながり」「起業するにあたり勢いでなく WHY を追い続けた上での行動」など親近感を持ちながら受講させて頂きました。 質問では、 純粋な学生でない私がいろいろと話させて頂き失礼しました。「5つのポイント」は分かりやすく、 また自分の考えにも通じることもあり共感を持って過去の体験と照らし合わせていました。特に事業を続けるの観点で「マネタイズ」「人材」は重要と考えていますので勉強になるお話で刺激を頂きました。ありがとうございます。”

“充実したご講演、 最後まで聞き入ってしまいました。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。3年ほど前から波佐見町のリーフレットがとても面白いし、 クオリティが高いと見つけるたびに楽しんでおりました。今回の講演を拝見して、 スチームシップさんが手掛ておられたからだと納得いたしました。今後ともご活躍期待しておりますし、 注目させていただきます。
非常に生き生きとポジティブにお話しいただき、こちらも前向きになることができました。ありがとうございました。”

宇久島の動画作成の事例について、とても興味深かったです。 観光客を呼び込むため、ニーズを絞ったり導線の作り方が素晴らしかったです。 キャッチコピーも、私がよく利用するJR グループの青春 18 きっぷについての告知ポスターに添えられているフレーズを思い起こさせ、感動しました。”

“実際に起業家の方のお話を聞くのは初めてだったので、難しい内容なのかなと少し緊張して参加しましたが、藤山さんのお話がとても興味深く今後の活動への意欲が湧くような講演会だったので、とても満足しています。 きれいごとだけではなく、 起業についてのリアルなお話も大変参考になりました。藤山さんのような起業家を目指して日々の勉強に励もうと思います。”

“フィロソフィのお話は、 私の心にグサッと刺さるものがありました。”







ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。