NEWS

長崎県立長崎北高校「未来人財セミナー」に登壇いたしました!

2020年12月3日(水)長崎県立長崎北高校「未来人財セミナー」にて、Captain/CEOの藤山が講演を行いました。







「未来人材セミナー」とは、長崎北高校の1年生241名を対象とした授業です。








地元長崎の経済活動やまちづくりに貢献する企業の仕事内容やビジョンを学び、 ふるさと長崎への思いを育てることを目的としています。








Steamshipは長崎県を代表する企業14社のうちの1社としてご招待いただきました。
















Steamshipってどんな会社なの?






地域でどんな仕事をしているのか






長崎北高校の皆さんに伝えたいこと







などをお話しさせていただきました!






TVに取材されました!

当日の様子が長崎国際テレビ「news every.」にて放送されました。
名だたる14社のなかで弊社を取り上げていただいております。





感想のご紹介

学生の皆様よりご感想をいただいておりますので、ご紹介させていただきます!

●楽しかったです。地域の宝探しで見つかったものが、実際どのようなものか気になりました。大人になるのは価値がないと無視されること。これから自分の価値を高めるために勉強したいと思いました。

●今回のセミナーで第一希望だったのもありますが、一番おもしろくて興味が湧きました!キャプテンの起業した理由に納得しかいかず、とても楽しい30分になりました!!今日は本当にありがとうございました。

大人になると、「価値がないと、無視される」という言葉がとても印象に残りました。そうならないように、今のうちからたくさん努力しようと思いました。また。地域だからできることというように、そこでしか出来ない経験という考え方がいいなと思いました。

●私が知ってるふるさと納税についてのお話もあったし、とにかく、仕事が楽しくてしょうがない!という印象があって、私もスチームシップで地元に貢献したいと思いました!

●話がとてもおもしろくて分かりやすかったです。やはり、上司の方の言葉がとても心に刺さりました。10代のうちに聞けてよかったです。ありがとうございました。これからは他の意見に流されず他の人がやらないようなこともやってみたいなと思いました。

●今回お話を聞いて、スチームシップという会社がすごく地域密着型で「宝物はすぐそばにある」という考え方が素晴らしくて格好良くて、大企業じゃなくてもこんなに良い会社があるということを知って、就職活動前からいろんな興味があることから様々な会社を知ることの大切さに気付きました。会社のことだけではなく、人生のことについても前向きな言葉や考え方を教えてくださり、1つ1つのお話や言葉がすごく胸に刺さり、とても良い勉強になりました。ありがとうございました。






長崎北高校の1年生のみなさまありがとうございました!