NEWS

【告知】12月18日(金)経済産業省主催オンラインシンポジウム「若者のUIJターン機運を捉える中堅・中小企業の採用戦略」に登壇いたします!

2020年12月18日(金)長崎県で開催される経済産業省主催オンラインシンポジウム「若者のUIJターン機運を捉える中堅・中小企業の採用戦略」に、Captain,CEOの藤山が登壇いたします。





政府がWithコロナ時代の政策として掲げる「チームNEXTステップ」のひとつ「都市から地方への人材マッチング」の一環として行われるシンポジウムです。






事前申し込み・参加費は不要。






当日はライブ配信で全国から視聴が可能です。終了後はアーカイブとして閲覧することができます。





「チームNEXTステップ」とは

「チームNEXTステップ」(チームネクストステップ)は、いわゆるwithコロナ(ウィズコロナ)時代の中で新しい日常をつくり、これからの暮らしを守るために実施する広報事業です。国と地域のみなさんが暮らしに密着した様々なテーマのもとで、ひとつのチームとなって前へ進むための情報を発信します。

政府広報オンラインより引用






オンラインシンポジウム
「若者のUIJターン機運を捉える中堅・中小企業の採用戦略」とは

今、コロナ禍において、都市部の若者の地方移住への関心が高まっています。このタイミングを追い風として、地方の企業は積極的な求人活動を行うことは勿論、その中でも求人方法や採用のあり方など時代に合った形で工夫することが、人材獲得を成功に導きます。また地方で働きたいと考えている都市部の求職者向けには移住・就業への助成や情報提供を含む支援策があります。withコロナ時代を踏まえてUIJターン就業を検討する機会が増えている今、都市から地方へ、より良い人材マッチングを生み出し、地域から日本経済を元気にしていきましょう。

政府広報オンラインより引用








弊社は「若者のUIJターンへの先行的取組を行っている企業の採用戦略」例として、講演とパネルディスカッションに登壇いたします。







Steamshipのクルーは平均年齢31歳、5割以上がUターン経験者です。







講演では、たった3名で創業した地域発のスタートアップ企業を、4年で40名までに成長させることができた弊社独自の採用戦略をお話しさせていただく予定です。







シンポジウムではそのほかに、UIJターン者の体験談や国の支援メニューなどをご紹介するプログラムとなっています。





オンラインシンポジウムの概要

■名称
若者のUIJターン機運を捉える中堅・中小企業の求人戦略

■日時
2020年12月18日(金)13:00~
(約2時間~2時間半を予定)

■内容
国の施策説明、地域企業の取組紹介、UIJターン者体験談、若者の求人動向説明、パネルディスカッション

■視聴先URL
https://www.gov-online.go.jp/tokusyu/COVID-19/policy/hr-decentralization.html

■事前申し込み・参加費不要







【登壇パネリスト】
北口 功幸(株式会社 亀山電機 代表取締役会長)
木下 昴士郎(株式会社日本ベネックス 社長室)
原 正紀(株式会社クオリティ・オブ・ライフ 代表取締役)
藤山 雷太(株式会社スチームシップ 代表取締役社長)







詳細はこちらからご覧ください。