NEWS

長崎県立佐世保西高校「人生の達人セミナー」に登壇しました!

2020年11月5日(木)長崎県立佐世保西高校「人生の達人セミナー」にて、Captain/CEOの藤山が講演を行いました。











佐世保西高校の生徒・教職員の方々あわせて総勢約500名のみなさまに、「地域から、未来を変えていく。」というテーマでお話しをさせていただきました。





Steamshipって一体何?




どんな仕事をしているの?






今、地域に若者が殺到する理由





佐世保西高校のみなさんに伝えたいこと






などをお話しさせていただきました。












講演後は、希望の生徒さんを対象に「『地域から、未来を変えていく』ために私たちにできることって?」というテーマでグループワークやディスカッションを行いました。










学生の皆さまからの感想

学生の皆さまより感想をいただきましたのでご紹介いたします。

誰かのために、何かのために一生懸命になれる人になりたいです。
今までは佐世保に残り続けて、佐世保で働き、佐世保で生活しようとは思っていませんでした。しかし話を聞いて、残り続けるのもありかなと思いました。今の自分では妄想で終わることも、大人になれば実現・挑戦できるのでとても憧れます。一番身近にあることなのに、自分からその課題から離れていっているような気がします。口では、佐世保は良い所と言いながらも、私たちの行動は県外で働きたいなどと矛盾していると思います。これからふるさと佐世保のためにも行動を改めたいです。私には夢がありますがそれが本当に今したいことなのかなと思ってきました。したいことがなくてもやるべきことはたくさんあるので今できることに挑戦したいです。楽しそうな会社で、早く大人になりたいなと思いました。誰かのために、何かのために一生懸命になれる人になりたいです。「大人になる」についての「価値がなければ、無視される」という言葉が心に響きました。目的を見つけて意味のある行動をしたいです。

”藤山さんのように広い視野と豊かな想像力で将来働きたいと思いました!!”
今回特に思ったのは、藤山さんのオフィスに行ってみたいなということです。楽しい仕事、仲間、環境などを社会に出る前に知りたいし見てみたいと思いました。また、藤山さんはものすごくユーモアがあって、面白いのに、話の内容は濃くて深くて本当にすごいなあと思いました。また、学生寮など新しいことも、豊かな想像力でどんどん始めてらっしゃって、ものすごく憧れを抱きました。そして「大人になるとは」というテーマの中で話してくださった内容の「価値がないと大人に無視される」という話が、ものすごくなるほど、と思いました。価値ある大人になるために、今の社会で求められる能力を、今のうちから身につけていけるように頑張りたいです。そして、私は資産運用についてもっと知りたいなあと思いました。また、みんなが都会にいくからこそ地方に宝があるという考え方はなかったのですが、そのような考え方をもてることがすごい尊敬で、自分はまだ視野が狭いなあと思いました。藤山さんのように広い視野と豊かな想像力で将来働きたいと思いました!!

“人生の上で大切なことも知れて、自分のためになる良い機会だった”
地域の会社について、あまり知らなかったのでスチームシップという素晴らしい会社を知れてよかったです。藤山さんは、お話もすごく上手で話を聞いていてとても楽しかったです。私が住んでいる地元も、PRしている事がたくさんあるけどまだまだ知られていない場所やものがあるので、スチームシップで作られているふるさと納税のガイドブックみたいなものを作れたらもっと地元を知ってもらえると思いました。地元の事は好きだけど将来は地元を出ようと今は思っているので、藤山さんのお話を聞いて地元に戻ってきて働くのも良いなと感じました。スチームシップのカルチャーの中で1日を3つに区切るということは、メリハリをつけて行動が出来るので良いと思いました。休日に、ぜひぜひやりたいです。スチームシップのような会社で将来働きたいなと思いました。今日の講演会は人生の上で大切なことを知れて、自分のためになる良い機会だったと思います。

”楽しみながらみんなも楽しくなれるように生きたいです。”
藤山さんはすごく明るくてキラキラしているな〜と思いました。私自身、今進路に迷っていて、正直自分のいい所、売りを言えと言われても、なかなか出てこないし、出てきても口にするのに躊躇してしまいます。自分にも自信が持てていません。でも藤山さんは多分自分の気持ちに素直だと思うし、すぐ行動できる人だと思います。正直すごく憧れます。これから私はたくさんの自分の良いところを発揮するチャンス、自分の良いところを見つける機会がいろんな人との出会いがあります。特に出会いは私の勉強してみたいな〜と思う心理学にすごく関連があると思います。宇久島の話の時、スマホの電波が3Gになってしまうと聞いて私は、島の電波を整備したりするのかな〜と予想していました。でも答えは真逆で3Gになることを生かすということで私はその時すごくハッとしました。私も人と同じような考え方をするのではなく、人と違った考え方をしてキラキラして、月給とかばっかり気にしないで楽しみながらみんなも楽しくなれるように生きたいです

佐世保西高校の皆さん、ありがとうございました!

※生徒さんの写真は掲載許可をいただいております