Steamshipは、2020年12月1日より始まる宇久町観光協会の観光プロモーション制作を行いました。
Steamshipが手掛けた宇久島の新しい観光戦略は、九州初となる「デジタルデトックス × 民泊」を軸としたものです。
長崎県佐世保市の離島・宇久島は、釣りの名所として知られています。
一方で、宿泊を前提とした観光客の数が少ない現状があります。
そこでSteamshipは宇久島への宿泊を前提とした観光客を増やすことを目的とし、
宇久島の自然・食・人を活かした「デジタルデトックス × 民泊」を軸とする観光プロモーションの制作を行いました。
宇久島沿岸の絶景の中、デジタルから離れて読書を楽しむ様子
デジタルデトックス(脱デジタル)を軸として発信する理由
急速に発展したデジタル社会において、SNSなどのツールを活用し常に社会と繋がることができるようになりました。
その一方で、デジタル社会との繋がりにより、膨大な情報に囲まれたり、他者との比較を余儀なくされたりと、疲弊してしまっている人も少なくありません。
そうした時代背景のなか、短期間だけデジタルから離れて生活を見つめ直す「デジタルデトックス」が注目を集めています。
デジタルから離れて生活する場として、宇久島にある自然・食・人は「心を充電する」癒やしの旅を提供できると考えたため、「デジタルデトックス × 民泊」を軸とした発信を行います。
宇久島の「デジタルデトックス × 民泊」で体験できる内容
宇久島の「デジタルデトックス × 民泊」では、自然や人に触れて「心が充電される」体験ができます。
何にも邪魔されず、自然・食・人の良さを堪能する時間は、癒やしを与えてくれます。
<体験例>
・朝の涼しい“海風”を浴びながら、浜辺を散歩
・優しく出迎えてくれるお寺でゆっくり瞑想
・絶景の中、ハンモックに揺られながら読書
・港の堤防や磯で島釣り
・時間を忘れて、綺麗な夕焼けを眺める
・時速20kmの電動バイクで、海沿いサイクリング
・民泊のお母さん特製の料理に舌鼓
・牛農家のお仕事体験
特設サイト
宇久島でどんな体験ができるのか、具体的にイメージしやすいページ構成にしています。
レスポンシブデザインのため、デバイスを問わずご覧いただけます。
プロモーションムービー
■ロングバージョン
デジタル社会に疲れたサラリーマンが、スマートフォンの電源を切って宇久島を訪れます。
豊かな自然や美味しい食、島の方々との交流を通じて疲弊した心が充電され、次第に自分らしさを思い出していくストーリーを描いています。
■ショートバージョン
プロモーション媒体について
12月1日に、下記4つの媒体にて、ショートムービー・ロングムービー・写真を活用したプロモーションを実施いたします。
①Instagram
・画像のフィード投稿
・ショートバージョンのフィード投稿
・ショートバージョンのリール投稿
・ショートバージョンのストーリーズ投稿
・ロングバージョンのIGTV投稿
②Twitter
・画像のフィード投稿
・ショートバージョンのフィード投稿
・ロングバージョンのフィード投稿
③Facebook
・画像のフィード投稿
・ショートバージョンのストーリーズ投稿
・ショートバージョンのフィード投稿
・ロングバージョンのフィード投稿
④YouTube
・ロングバージョンの投稿
■お問い合わせ先
株式会社スチームシップ 地域ディレクション部
担当:エリアスタートアップリーダー 郡野紘一
TEL :0956-37-8020 (代表)
FAX:0956-37-8021
メール:info@steamship.co.jp
宇久町観光協会
担当:檜垣
〒857-4901 長崎県佐世保市宇久町平2524−23
TEL/FAX:0959-57-3935
MAIL:u9info@trad.ocn.ne.jp