NEWS

【九州初】長崎県佐世保市宇久島の「デジタルデトックス×民泊」を軸とした観光プロモーションを制作しました!

Steamshipは、2020年12月1日より始まる宇久町観光協会の観光プロモーション制作を行いました。








Steamshipが手掛けた宇久島の新しい観光戦略は、九州初となる「デジタルデトックス × 民泊」を軸としたものです。




長崎県佐世保市の離島・宇久島は、釣りの名所として知られています。






一方で、宿泊を前提とした観光客の数が少ない現状があります。






そこでSteamshipは宇久島への宿泊を前提とした観光客を増やすことを目的とし、







宇久島の自然・食・人を活かした「デジタルデトックス × 民泊」を軸とする観光プロモーションの制作を行いました。






宇久島沿岸の絶景の中、デジタルから離れて読書を楽しむ様子






デジタルデトックス(脱デジタル)を軸として発信する理由

急速に発展したデジタル社会において、SNSなどのツールを活用し常に社会と繋がることができるようになりました。





その一方で、デジタル社会との繋がりにより、膨大な情報に囲まれたり、他者との比較を余儀なくされたりと、疲弊してしまっている人も少なくありません。





そうした時代背景のなか、短期間だけデジタルから離れて生活を見つめ直す「デジタルデトックス」が注目を集めています。





デジタルから離れて生活する場として、宇久島にある自然・食・人は「心を充電する」癒やしの旅を提供できると考えたため、「デジタルデトックス × 民泊」を軸とした発信を行います。





宇久島の「デジタルデトックス × 民泊」で体験できる内容

宇久島の「デジタルデトックス × 民泊」では、自然や人に触れて「心が充電される」体験ができます。







何にも邪魔されず、自然・食・人の良さを堪能する時間は、癒やしを与えてくれます。





<体験例>
・朝の涼しい“海風”を浴びながら、浜辺を散歩

・優しく出迎えてくれるお寺でゆっくり瞑想

・絶景の中、ハンモックに揺られながら読書

・港の堤防や磯で島釣り

・時間を忘れて、綺麗な夕焼けを眺める

・時速20kmの電動バイクで、海沿いサイクリング

・民泊のお母さん特製の料理に舌鼓

・牛農家のお仕事体験







特設サイト

特設サイトはこちらからご覧ください。

宇久島でどんな体験ができるのか、具体的にイメージしやすいページ構成にしています。
レスポンシブデザインのため、デバイスを問わずご覧いただけます。







プロモーションムービー

■ロングバージョン



デジタル社会に疲れたサラリーマンが、スマートフォンの電源を切って宇久島を訪れます。

豊かな自然や美味しい食、島の方々との交流を通じて疲弊した心が充電され、次第に自分らしさを思い出していくストーリーを描いています。






■ショートバージョン








プロモーション媒体について

12月1日に、下記4つの媒体にて、ショートムービー・ロングムービー・写真を活用したプロモーションを実施いたします。

①Instagram
・画像のフィード投稿
・ショートバージョンのフィード投稿
・ショートバージョンのリール投稿
・ショートバージョンのストーリーズ投稿
・ロングバージョンのIGTV投稿

②Twitter
・画像のフィード投稿
・ショートバージョンのフィード投稿
・ロングバージョンのフィード投稿

③Facebook
・画像のフィード投稿
・ショートバージョンのストーリーズ投稿
・ショートバージョンのフィード投稿
・ロングバージョンのフィード投稿

④YouTube
・ロングバージョンの投稿


■お問い合わせ先
株式会社スチームシップ 地域ディレクション部
担当:エリアスタートアップリーダー 郡野紘一
TEL :0956-37-8020 (代表)
FAX:0956-37-8021
メール:info@steamship.co.jp

宇久町観光協会
担当:檜垣
〒857-4901 長崎県佐世保市宇久町平2524−23
TEL/FAX:0959-57-3935
MAIL:u9info@trad.ocn.ne.jp