NEWS

「西九州させぼ広域都市圏ビジネスプランコンテスト」のキックオフイベントに登壇しました!

2020年11月14日(土)、「西九州させぼ広域都市圏ビジネスプランコンテスト」キックオフイベントにて弊社Captainの藤山が登壇いたしました!






「西九州させぼ広域都市圏ビジネスプランコンテスト」とは

佐世保から「世界を目指す」「地域に根付く」何かを始めようと考えている、“プラスワン”のアイデアをもつ方を応援するコンテストです。











藤山は本ビジネスプランの応募に先立つキックオフイベントにて、参加者へ「先輩企業家からのエール」として講話を行いました。





テーマは『〜起業を成功に導くたった5つのこと〜』







Steamshipって一体何?





地域でどんな仕事しているのか?




これから地域で事業をやる皆さんへ〜起業を成功に導くたった5つのこと〜




などをお話しさせていただきました!





キックオフイベントにご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました!





みなさまのご健闘を心より応援しております!!





ビジネスプランコンテスト応募要項(抜粋)

■応募資格
(一般の部)
・将来起業や新たな商品・サービスの開発や提供を考えている方、またはそのグループ
・商工会議所等の創業支援機関で、創業に関する塾やセミナーを受講している方



(学生の部)
・佐世保市内外の高校生以上の学生、専門学生、大学、大学院生、またはそのグループで夢のあるプランを持っている人



※他のコンテストで発表済みのプランでも、グランプリ(一位)受賞していないものであれば応募可能です。
※第二創業は可としますが、社内ベンチャーは対象外です。
※すでに創業している場合は、創業後3年以内とします。
※性別、国籍不問




■募集内容
下記の3つのテーマを募集しています。(ビジネスの分野は自由です。)

1.新規性や成長性があり、実現可能性が高いビジネスプラン
(創業塾での取組やこれまでに無かったアイデア、また第二創業を目指す方のプラン)

2.地域の強みを活かしたビジネスプラン
(行政や企業がパートナーとなるプランを含む)

3.コロナ禍のピンチをチャンスに変えるビジネスプラン

■賞・特典
●大賞     30万円
●準大賞    15万円(2本)
●チャレンジ賞  5万円
●次世代起業家賞 5万円    その他企業賞(交渉中)

上記に加え、受賞者特典として、ご希望の方に以下の支援を行います。なお、どのような支援を行うかは、受賞者と協議のうえで決定します。

①実際に創業するまでの相談等伴走支援
②インキュベーションルーム提供(佐世保市産業支援センター)
③佐世保市創業促進補助金の要件緩和

※②③については、佐世保市内での創業が条件となります。

■応募方法
募集期間:令和2年12月5日(土)~令和3年1月13日(水)(郵送の方は、当日消印有効)

別紙応募申請書類を作成のうえ、メールまたは郵送で事務局まで提出してください。

佐世保市産業支援センターホームページからもダウンロードできます。

詳しくはこちらのサイトよりご覧ください。

【お問い合わせ先】
「START UP 99」実行委員会事務局
佐世保市産業支援センター
〒857-0052 長崎県佐世保市松浦町5-1
TEL:0956-24-6051
Mail:sasebo-shien@sweet.ocn.ne.jp