BLOG

Steamship Summer Camp 2018を行いました!

みなさま、初めまして。
Steamshipのブランディング担当、Momokoです。

本日は、Steamshipのカルチャーについて少し紹介したいと思います。

 

・・・ん~、ちょっとニュアンスが違うかなぁ。
正しくは、これから創り上げていくカルチャーについてのお話です。

 

Steamshipのカルチャーは今社内に雰囲気としてあるものをベースに、
これからメンバー全員で言語化し、創り上げ、体現していきます。

 

そのはじまりとなるのが、
7月21・22日の2日間行った、Steamship Summer Camp 2018です。

 

 

・・・・・

サマーキャンプ?!?!

 

 

ってなりますよね。

 

ぞくぞくと到着するメンバーたち。

 

 

というのも、

これからSteamshipでは、不定期でSteamship Camp(以下、Sキャン)と題した合宿を行うことを決めました。

参加メンバーが全員集まったので、ひとまず乾杯。

 

 

目的は、Steamshipのメンバー同士の交流を深めること。そして、“緊急ではないが重要なこと”を全員で議論する時間を作ること。

 

 

普段から、毎日の朝礼や打ち合わせ、ランチタイムなどを通して、社内のコミュニケーションが活発なSteamshipですが、どうしても目の前の業務に追われてしまい、なかなか全員でまとまった時間が取れないのも事実。

Sキャンでは、Steamshipの会社としての成長やメンバー個々人の成長に必要なことを、会社の成長フェーズに合わせて語り合う時間を作っていこうと考えています。

 

 

これから、このSキャンもSteamshipの重要なカルチャーの一つになっていくと思います。
・・・それも、アイデアがどんどん出てくるよう極限までリラックスできる自然いっぱいの場所を選んで。

記念すべき第一回目は、佐賀県有田町に今年6月にオープンしたばかりの“TIMERの宿”に滞在させていただきました。

 

 

TIMERの宿は、「不自由さの中の自由」を体感するためのお宿。コンセントはなく、灯りはソーラーライトを使用。

 

 

身の丈に合わせたエネルギーを使って、自然の音に耳を傾けながら
共に過ごす人との豊かな時間を楽しむ、新しいスタイルのお宿です。

食事は、オーナーでシェフの高岡さんによる、薪で調理されたカリフォルニア料理や
地中冷蔵庫に貯蔵された日本酒、ナチュラルワインを堪能できます。

高岡さんは、もともと佐賀県佐賀市で大人気だった
TIMER CALIFORNIA KITCHENを営んでいらっしゃった敏腕シェフ。

 

採れたてのお野菜は、高岡さんのかける魔法によって、感無量の美味しさに・・・!。

 

高岡さんのこだわりの詰まったお食事をいただいたあとは、大自然の中で薪風呂へ。
言うまでもなく最高でございました。

 

夜もメンバーで語り合ったり、花火をしたり。
涼しい夜風に当りながら、青春を感じる時間でした。

 

モーニングも最高です。

 

 

今回のSキャンでは、Steamshipの生まれた背景を振り返り、
経営理念やミッション・ビジョンを再確認するところから始めました。

そこから、「Steamshipっぽさって何だっけ?」というところを、
雷太さんの原案をたたき台に、全員で考え、アイデアを出し合い、議論していきました。

 

メンバーはかなりリラックスした状態で、

「Steamshipってこうだよね」
「これからこうしていきたいよね」

という思いを語り合っていました。

 

私が個人的にグッときたのは、

「Steamshipに関わる人たち、皆が幸せになる未来を創っていきたいよね」

という話が出たこと。

 

私たちのお仕事は、私たちだけで成し得るものではありません。

地域で共にお仕事してくださる方々がいて、
私たちが地域から発信する宝物を見つけてくださる方々がいて、
私たちSteamshipのことを応援してくださっている方々がいて、

・・・の私たちです。

 

Steamshipは、そんなみなさまへの感謝の気持ちを忘れず、私たちのいる日本の地域から、世界へ驚きと幸せを届けていきたいと思っています。

 

今後、Steamshipのちょっと個性的なカルチャーを、
Steamship哲学として、Webサイトでも公開予定です。

私たちSteamshipのことを少しでも知っていただくひとつにしていければと思っています。

最後に高岡さんもご一緒に記念撮影。
1泊2日、大満足の滞在をありがとうございました。

 

 

Sキャンでの発案から、Steamshipのメンバーによる、インスタグラムアカウント(@steamship_0413)を開設しました。

地域の魅力や私たちSteamshipのメンバーの日常を発信していこうと思います。私もどんどん発信していく予定です。ぜひ、覗きにきてください。

 

それでは、Momokoでした。
またお目にかかりましょう!

 

 

 

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
宿が気になった方へ♡

TIMERの宿
2018年6月8日有田にてオープン!
住所:〒849-4163
佐賀県西松浦郡有田町下内野字中通丙 2440-4
電話:080-2697-2288 高岡 盛志郎 Coba
https://timer-no-yado.weebly.com/


PICK UP!