BLOG

Steamshipクルー久々の集結!歓迎会&壮行会を開催!

こんにちは!

Steamshipのデザイナー・フォトグラファーのEriです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は最近、友達から「自粛生活でのストレスを、植物で癒してね」とミントの栽培キットをもらったので、自室で育てています。種をまいて毎日水をあげて、やっと芽が出た時の喜びは今でも忘れられません・・・!今もすくすくと成長中です!

Withコロナ・Afterコロナとは言いますが、新型コロナウイルスと向き合う生活も少しずつ日常になってきているように感じます。完全に元どおりの生活には戻らないのではないかと思いますが、コロナがあったからこそ良い方向に変化したよねと、後に振り返った時に思えるようなことを少しでも増やしていきたいです。

個人的にはこの期間、家にいることが増え、デザインや写真について勉強したり、映画や読書を楽しんだりと、充実したおうち時間を過ごしています。でもやっぱり、外に出かけたり直接人に会ったりすることが気軽にできなくなってしまったり、マスクや消毒など、日々の過ごし方に気を遣わなければならないことも増えたので、窮屈な気持ちになってしまうことも多いです。

この状況が、より良くなっていくことを願うばかりです。

コロナウイルスの影響を受け、4月のSteamshipの入社式はリモート形式で開催しました。新たにジョインしたクルーや、普段はなかなか直接会うことのできない糸島ポルトのクルーに会えることを楽しみにしていたので、少しさみしい思いが残りました。

そして今回・・・緊急事態宣言が解除され少し時間が経過したタイミングで、Steamshipクルーが一堂に会する機会をつくりました!4月からジョインした4人のメンバーの歓迎会と、これまでのオフィスから巣立ち、別のオフィスで働くことになった3名のクルーの壮行会です。

・・・というわけで、前置きが長くなりましたが!

本日は、「Steamship久々の集結!歓迎会&壮行会」をレポを行います!

「焼肉マン」歓迎会&壮行会

とある金曜日の業務終了後、18時ダッシュでオフィスの外に再集合。久々の大集合&BBQに、前日からかなり楽しみにしていました!BBQといえば、Steamshipではこれまでも何度も利用させていただいている「焼肉マン」!

「焼肉マン」は、JA伊万里のバーベキュー出張サービスで、人数分の食材から、BBQ道具一式をすべて用意してくれて、準備から後片付けまでしてくれるという、地域密着型のスーパーヒーローです。加えて、何といってもお肉がめちゃくちゃ美味しい!焼肉マンさんいつもありがとうございます!

さて、今回の主役をご紹介します!

4月1日付でジョインしたTomoちゃんRyomuさんの2名に続き、波佐見町出身でYoheyさんの先輩であるデザイナーのNaoさん!そして、Kuniさんの大学時代の同級生であるKoさん

それから、ご婚約されたということで、今のオフィスを離れ、新たなオフィスに移られることになった、NorikoさんMomokoさんKeikaさん!です!(お三方は、Steamshipを卒業されるわけではありません!)

新クルーの皆さんとは、一緒に働き始めて約2ヶ月ほどになりますが、皆さんそれぞれ個性的で、早速Steamshipに新風を吹かせまくってくださってます!

Tomoちゃんは、ふんわり癒し系で、文章を書くのが得意だそう。詩や言葉のおもしろさを教えてくれて、いつも奥深い世界に連れていってくれます。私も、もっと言葉の表現を学びたい!と日々刺激を受けてます。

Ryomuさんは、写真に関する知識が豊富でアドバイスも的確です。いつも勉強させていただいています!朝礼トピックのカメラ講座が毎回楽しみです。

Naoさんは、同じデザイナー職でのジョイン。ご自分の考えをしっかり持っていらっしゃって、それを明確な言葉で表現されるところや、スピード感のある仕事ぶりと、いつも明るい笑顔が、とっても素敵な方だなぁと憧れます。

Koさんは、見た目はがっちりとしててちょい怖ですが、お話しするととても優しい雰囲気の方で、「スチームシップ最高!」と大きな声で言ってくださったのが印象的です。はにかみスマイルが素敵な方です。

波佐見ポルト・糸島ポルト・吉野ヶ里ポルトのクルーが、全員波佐見に集まって、美味しいお肉を食べて、語り合って、とってもいい時間を過ごしました。

SSの大切にしているカルチャーのひとつである、ひとりひとりの今の感情を分かち合う時間ももちろん忘れません。

クルーのそれぞれの想いを聞いていて、特にSakiちゃんの、「新型コロナウイルスの影響で突然リモートワークになったり、それによって今まで一緒のオフィスで働いてきたNorikoさんやKeikaさんと直接会えないまま、離れ離れになってしまって、日々何が起こるか分からないと感じ、もっと1日1日を大切にしたいと思った。」という言葉が自分の気持ちと重なり胸に刺さりました。

しかし、だんだんと、普段は離れていてさみしく思うこともあるけど、それぞれの場所で、同じ目標に向かって働いているクルーがこんなにたくさんいるんだ…!

新クルーの方々も、個性的でエネルギッシュな方ばかりだし、自分も一緒に成長していきたい!と、ポジティブな感情も大きくなりました。

最後はみんなでガッツポーズ!

最後に

Tomoちゃん、Ryomuさん、Naoさん、Koさん、これからよろしくお願いします!

たくさんお話しして、もっとみなさんのことを知っていきたいです。

Norikoさん、Momokoさん、Keikaさん、ご結婚おめでとうございます!

離れてしまうのはさみしいですが、新天地で、幸せな家庭を築かれることを願っています。

たまには私のいる波佐見ポルトに遊びに来てくださいね!花嫁姿が見られることをとても楽しみにしています!

今年の4月で社会人2年目となったわたしですが、去年と比べて成長できているのかな?と不安になってしまうこともあります。メンバーが増え、体制も変わっていき、新型コロナウィルスの影響などもありで、環境が目まぐるしく変わっていく日々。

だけど、この波に飲み込まれることのないよう、逆に波を乗りこなしていくくらいの気持ちで、突き進んでいきたい!という気持ちです。

Steamshipのデザイナー・フォトグラファーとして、地域の宝の魅力が伝わるデザイン・写真を生み出していけるよう、新たなクルーのみなさんからも刺激を受けつつ、日々すくすくと成長していきます!(ミントのように。)

そしてSteamshipはこれからも、地域の魅力溢れる宝を探す旅を続けていきます。応援よろしくお願いします!

以上でございます。

読んでくださり、ありがとうございました!

PICK UP!