NEWS

【レポート】受け入れ&講義を実施した『広島学院高等学校』より感想をいただきました!

こんにちは!
スチームシップ広報担当の金子です。



先日、広島県内のオフィス「空鞘ポルト」にて受け入れ・講義を実施した『広島学院高等学校』の学生さんからご感想をいただきました!



今回の講義は、株式会社ミエタ様が取り組む『探究学習プログラム』のひとつ。



当たり前すぎて気がつかない地域の宝(=魅力)を見つけ、発信するコツについて、空鞘ポルトのサブリーダーであり、デザイナーのTaichiがお伝えしました。

学生のみなさんは、グループワークと発表まで行うという密度の濃いプログラムに挑戦!



講義後に寄せられたアンケートの満足度は、5段階中4.27。83%の方が「新しい知識が付いた」とご回答くださいました!



ほんの一部ではありますが、以下に学生のみなさまからいただいた感想をご紹介します。

意外と普段見ているもののなかに「お宝」があって、それを「当たり前」だと思ってしまうから気づきにくいから、視点を変えて探していこうと決めました。

視点に変化をつけるという考え方を新たに得ることができた。それが誰にとってどのような価値があるのかを考えるのは自分自身の行動にも利益をもたらすものだと解った。

自らで道を切り開いていく力が大事だと思います。アイデアを見つけるためには当たり前を疑うことが大事。 

将来働く姿を肯定的に具体的に捉えられた。

人と何かを作り上げる事は、これほどまでに面白くて楽しいものなんだと再認識しました。

多くの学生さんが講義を楽しんでくださったことや、身近なもののなかにも魅力があると気づいてくださったこと。



日々ふるさと納税を通して、日本中の地域の宝を届けているスチームシップにとって、とても嬉しいことです。



これからを担う若い世代のみなさんが、日本の地域を魅力的に思えるよう、スチームシップはまだまだ地域の宝を見つけ、輝かせ、遠くまで広げてまいります!



改めまして、今回はこのような機会をいただきありがとうございました!

それでは、また!