NEWS

【祝】『横須賀市ふるさと納税』の寄附実績が12/22に過去最高を更新!Captain/CEO 藤山のコメントが記事に掲載されました。

こんにちは。
Steamship広報担当の小坂です!



私たちが2024年7月より支援させていただいている神奈川県横須賀市。そのふるさと納税の寄附実績が、12月22日に過去最高を更新しました!

神奈川県横須賀市(市長:上地 克明)は、令和6年度のふるさと納税寄附額が、12月22日時点で過去最高であった前年実績(令和5年度4月~3月合計439,181,874円 ※災害代理寄附受付分を除く)を超え、過去最高を更新しました。前年同期間(令和5年度4月1日~12月22日)における累計実績と比較すると162.5%であり、好調に推移しています。

令和5年度からふるさと納税企画担当課を設置し、返礼品の数を大幅に増加させる取組を進めて参りましたが、令和6年度はより多くのご寄附をいただけるよう、ふるさと納税事業の業務委託先である株式会社スチームシップと連携し、さらなる返礼品の開拓、ポータルサイトの返礼品ページの改善などの取組を着実に進めてきたことが要因と考えています。

出典:横須賀市
横須賀市ふるさと納税

横須賀市プレスリリースはこちら




プレスリリースの中に、Captain / CEO藤山のコメントも掲載いただいております。

Captain / CEO 藤山



そちらでも述べさせていただいておりますが、寄附額向上のためにこの数ヶ月で下記取り組みを実施。


事業者訪問120回以上
画像作成2.4万枚
商品企画800品


これらの数字は容易に実現できるものではありませんが、主力の14名のメンバーを中心にヘルプ人員200名以上の力を結集し、早急にこれだけの改革を進めることができました。



結果として、今回の寄附実績につながりましたこと、大変うれしく感じております。



現在までに横須賀市に新設した横須賀ポルト(拠点)では9名の雇用を創出。



横須賀市の人口は減少傾向にありますが、Steamshipがあることで、都会へ出てしまうはずの人材が横須賀市に残るきっかけに、そして都会へ出てしまった人材が戻ってくるきっかけになれば幸いです。



私たちの事業を通して、地域で生きる素晴らしさや地域で働く楽しさも伝えていけたらと思っております!



そして地域の未来を切り開く人材とともに、地域のブランド価値向上を目指してまいります!





今回の嬉しいニュースは、始まりにしかすぎません。


「横須賀市に寄附してよかった」
「横須賀市に行ってみたい」


そう言ってくださるファンを全国各地に増やしていけるように、横須賀市の魅力の掘り起こし・発信はまだまだ続きます!



横須賀市、そしてSteamshipの今後の動向にぜひご注目ください!!



自治体担当者様へ
私たちにお手伝いできることなどございましたら、ぜひ一度ご相談ください。
お問い合わせは、こちらからお願いいたします。