こんにちは。
Steamship広報担当の小坂です!
この度、『愛知県瀬戸市』ふるさと納税支援業務委託の公募型プロポーザルが行われ、Steamshipが受託候補者に決定いたしました!
▶ 瀬戸市の結果発表ページはこちら
Steamshipからは Captain/CEO 藤山ほか2名でプレゼンに参加。具体的な施策やこれからの瀬戸市にかける思いを評価いただきましたこと、この場を借りて感謝申し上げます。
瀬戸市はやきものまちとして知られていますが、ふるさと納税市場においては、新たな販路拡大およびPRのチャンスがまだまだあると考えております。
私たちは2017年の創業当時より、同じくやきものの産地として人気を誇る長崎県波佐見町を支援。
クリエイティブのブラッシュアップや新たな企画展開を図り、当初4,500万円だった寄附額を1年で10倍(5億)に引き上げました。
また、寄附後もずっとご縁を紡ぐための取り組みとして、毎年ふるさとBOOKを企画・発行。
累計57万部を寄附者の方にお届けしてきました。
ただ単に返礼品を掲載するだけでなく、その生産者の方々の歴史や思い、まちのスポットなども盛り込んだ冊子。
まちのイイところをもっと知ってほしい
実際に足を運んで人の温かさや地域の魅力を体感してほしい
そんな思いをこめて制作しております。
GWに開催された「波佐見陶器まつり」では、実際にふるさとBOOKやまちへの招待状(※)を持った多くの寄附者の方をお見かけすることができました。
※招待状
波佐見のふるさとBOOKと一緒に同梱したまちへの招待状。波佐見町の店舗を訪れてくださった方に、感謝の気持ちをこめて、お礼の品をお渡しする企画です。
寄附額を上げるだけでなく、まちのファンを増やしていくことも重要視する、これがSteamshipの支援のカタチ。
正式受託した際には、今までのノウハウをもとにさまざまな角度から自治体のブランディングをおこなってまいります!
土岐ポルトを拠点に
東海を盛り上げる!
瀬戸市は愛知県の尾張北東部に位置するまちです。
県はまたぎますが、瀬戸市からスグの場所にSteamshipの土岐ポルトがあり、現在こちらを拠点に東海3県9自治体を支援中。
愛知県では2自治体目のご縁をいただき・・・
東海地方、これからさらに盛り上げていきますよ~!
Steamshipの2025年は今年以上に成長が止まらない年になると思います。
さぁ、今こそ!成長してしまった会社ではできない経験をSteamshipで!
まだまだ進化していくチームだからこそ出来るチャレンジがたくさんあります。
愛知が好き
岐阜が好き
地域を元気にしたい
地方創生に取り組みたい
そんな思いが、地域の未来をつくる原動力となります!
アナタのスキル、アイデアで地域が積極的に選ばれる社会をともにつくってまいりましょう~!
自治体担当者様へ
私たちにお手伝いできることなどございましたら、ぜひ一度ご相談ください。
▶ お問い合わせはこちら
それではまた!