こんにちは。
Steamship広報担当の小坂です!
現在、10道県で39自治体のふるさと納税支援を行っていますが・・・節目となる40自治体目!
『島根県松江市』ふるさと納税推進業務をSteamshipで受託することが決定いたしました!
選定は公募型プロポーザル方式で行われ、Captain/CEO 藤山ほか1名でプレゼンに参加。
合計得点で1位を獲得し、受託の運びとなりました。
▶松江市 結果発表ページ
この場を借りて感謝申し上げます。
松江市は、山陰地方のほぼ中央、島根県の東部に位置するまちです。
今回の公募に際し、下記記載がありました。
松江市(以下、「本市」という。)では、ふるさと納税制度を通じて本市の魅力を全国に発信することで、本市の取組みに共感し応援していただける寄附者を増やし、また、地場産品の消費及び販路の拡大など地域活性化を図っている。
本業務は、本市が行うふるさと納税業務の内、寄附情報の管理、返礼品の発注・配送管理、返礼品の開発やPR等について、専門的知見を有する民間事業者に委託することで、ふるさと納税を効率的かつ効果的に推進し、令和6年度目標寄附金額である5億円を達成することを目的とする。
松江市
この目的をともに達成するために、そして地域をより活性化させていくために、Steamshipに票を投じてくださったのだと感じております。
私たちの強みは地域密着型の支援です。
松江市の近くにある雲南ポルト(拠点)に専属クルーを配置しますが、今後、松江市でのポルト開設も視野に入れております。
地域に若者がイキイキと働ける場をつくることで、若者の流出を阻止・還流に貢献!
地元に貢献したいという熱き若者の雇用を創出し、地域の事業者の方に頼られる存在となれるように!
さまざまな角度から松江市を盛り上げてまいります!
まちのファンを増やすために
私たちSteamshipは寄附額向上に向けて、返礼品の企画や画像のブラッシュアップ、レビュー強化など様々な施策を実施しています。
昨年度までで31自治体の支援をさせていただき、受託後すべての自治体で寄附額増加を達成してきました。
※実績一例
しかし!ただ寄附をしていただいて終わり…ではありません!
ふるさと納税をきっかけにして、そのまちのファンを作り、観光誘致や移住促進につなげていくことにも重きを置いています。
返礼品情報に加えまちの観光情報なども盛り込んだ「ふるさとブック」の制作・発行(2023年度は21自治体、77.9万部)や、まちの店舗でおもてなしが受けられる「招待状」の送付(長崎県波佐見町)などを行い、寄附者の方との接点を増やしてきました。
実際に関東や北海道から招待状を手に現地(波佐見町)にお越しになった方もいらっしゃいますが、これこそが私たちの実現したい地域活性化の形なのです。
新たなアプローチで寄附者の方とのつながりを強め、まちのファンやリピーターになってくださる方を増やしていく。
そして、ふるさと納税制度を通して「地域のブランド価値を上げていくこと」が目標。
松江市が好き
松江市を応援したい
島根県で働きたい
地域に貢献したい
そんな方を一人でも増やせるように!
地域に根付き、地域に寄り添い、魅力発信に努めてまいります!
自治体担当者様へ
私たちにお手伝いできることなどございましたら、ぜひ一度ご相談ください。
▶ お問い合わせはこちら
それではまた!