10月31日(木)、元平戸市職員の黒瀬啓介さんをお招きし、”ふるさと納税のこれから”というテーマでセミナーを開催しました!
ご存知の方も多いかもしれませんが、黒瀬さんは平戸市のふるさと納税額を日本一にし、ふるさとチョイスを運営するトラストバンクにも出向経験がおありです。
ふるさと納税に幅広く携わられている黒瀬さんからこれからのふるさと納税の活用方法について、熱く語っていただきました。
緊張感の漂う会場内で、まず『知らない人とペアになって、ふるさと納税への思いを語る』というワークショップから始まりました。
皆さん最初は戸惑いつつも、初対面の方に真剣に自分の思いをぶつけました。すると、一気に会場は和やかな雰囲気に。これが黒瀬さんの狙いだったんですね!
その後、平戸市職員時代の経験、それぞれの立場でふるさと納税とどう関わるかなど熱くお話しいただきました。
ふるさと納税はあくまでツール。それを活用しどうやって地域活性化につなげるか、それぞれに問われた内容でした。
以下、いただいた感想をご紹介します!
・今後パッケージ・言語化にも力を入れていこうと思いました。ので、パッケージ・言語等のプロの方の話も聞いてみたいです。
・意見交換会は町内外でしたい
・月1~2回でも勉強会・定例会を開いてほしい
その他アンケートにてセミナーに対して「非常に良い」「良い」併せて100%の満足度を頂きました!
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!